人気ブログランキング | 話題のタグを見る

災難続き

災難続き_e0082254_20264189.jpg


去年の暮れにユンとマロの激しい喧嘩があった。
夜中に1階の居間から、唸り声が聞こえた。
すぐに、とうたんが2階から降りて、2匹を征した。
その時は、毛が飛び散っているだけだと思ったのだが・・・その後、この2匹に災難が!

まず症状が現れたのは、ユンだった。
2階の押入れの中で、いつものように寝ていた。
夕方になって押入れから飛び降りた瞬間に前足の部分に痛みが走った。
(ユンがしゃべった訳ではないので、私の勘なのだが)
ユンは、その場で呆然としてた。
飼い主は、「最近、あんまりかまってもらえないから、仮病か?」などとのんびりしていた。
室内飼いにしていても捻挫はある。
多分、明日には、またいつもの聞き分けのないユンに戻るだろうと考えていた。

でも次の日になっても、ユンの前足は治らない。それどころか前日より酷くなっていた。
のんびりしていた飼い主も、こうなると焦る。
病院へ連れて行き、レントゲンを4枚撮ってもらったら、前足の付け根に固まりがあった。
多分、血の固まりだろうと言う事だったが、年齢的に腫瘍も疑われた。
1週間様子を見て、また先生に診ていただく事にしていた。

災難続き_e0082254_20254975.jpg


その予定の日の前日・・・朝、起きてきたら、マロの耳から血が!!
その量がすごくて、心臓がドキドキした。(でも携帯で写真を撮っている私って・・・)
ちょうどこの日は、私が出掛ける予定を立てていた。切符も購入済み。
とうたんが休みだったので、病院へは、とうたんが連れて行ってくれると決まった。
何かあったら、私はすぐに帰って来る事にした。
先生が見た途端に「昨日今日の怪我ではない。」と言われたらしい。
「数日前に喧嘩して、炎症がおきて、自分で掻いた為に中の血膿が出たのだろう。」とも
言われた。となると、ユンとマロは、喧嘩をしてお互いに負傷したのだろう。

マロは、大暴れ状態だったらしいが、「麻酔いるかなぁ~・・・」と言いながらも
バリカンで毛を刈ってしまった先生・・・あなたは、やっぱりすごい!!
(所要時間は、3秒もかからなかったと、とうたんは、驚いていた。)

この日にユンも一緒に連れて行った。ユンの腕にあった固まりは、何もなくなっていた。
やっぱり血の固まりだったようだ。
ユンの通院2回。マロの通院は、3回続いた。

このまま年が明けるのか・・・と思っていたが、ユンの口臭がひどい感じがする。
どうしても気になり(私はこだわる性格なのだ)ユンの歯の1本1本匂いを嗅いだ。
下の左の牙の匂いが、他の歯と何か違う。
歯の裏を調べてみたら、歯と歯肉の境目が灰色がかっていた。
歯は、恐々触ってみると、少し動くようだし・・・
病院へ連れて行って、先生に診ていただいたら、「歯髄炎」だと言われた。 
歯根は、もうダメになっているとも言われた。後少しで抜けるだろうと・・・
今は、1日2錠(朝晩)の投薬を続けている。
現在は、歯肉の赤みも取れ、匂いもしない。
嬉しくって、何度も『チュ~!』をして、ちょっと嫌がられている飼い主です。(^_^;)

災難続き_e0082254_2027785.jpg

by nyans13 | 2006-01-05 20:10 | 病気
<< 駆虫 2006年 >>