老い

『Nyans BBS』


e0082254_221748100.jpg


母が先週から我が家へ来た。
前回(と言っても先月かな?)に比べると
数段、年寄りになっていた。
もう掃除器をかける事も食事の支度もまったく出来ない。
私は朝から猫の世話と母の世話に明け暮れる毎日となっている。
風邪気味なので、我が家でしっかり休養していくようだ。
私は気持ちも体もよれよれ・・・
もうしばらく居るらしいし・・・
最近は、お互いに喧嘩をする気力もない。
穏やかになったと言えば、そう言えるかも知れないが・・・

ここの所、ミレイユの調子が少し落ちている。
吐く訳でもなく食欲もあるようなのだが
私から見ると、どうも気持ち的に元気がない。
前から気にはなっていたので、音楽療法をやっている。
ジャスミンも体調が悪かった時には、この方法で乗り切った。
3月4月は、人間でも体調を崩す事が多いので
充分に気をつけてやりたい。

e0082254_2218792.jpg

[PR]
# by nyans13 | 2006-04-13 22:16 | 生活

♪春なのにぃ~

『Nyans BBS』


e0082254_22151739.jpg


朝からバタバタと部屋の掃除と片付けを済ませる。
明日は、朝から母の病院へ付き添う予定。
その後、我が家へ来ると母から言われている。
久しぶりにナナちゃんとチョコちゃんに会いたいのだろう。
2匹の反応はどうだろう?

母用の部屋は、普段は物置状態になっている。
来る事が決まってから、いつもバタバタと片付ける。
普段から整理整頓に心がけていれば良いのだろうが
猫達の事をやるだけで精一杯!!!(>_<)
庭に花を植えたりする時間もない。

♪春なのにぃ~春なのにぃ~ため息またひとつ・・・♪

e0082254_22153214.jpg

[PR]
# by nyans13 | 2006-04-06 00:00 | 生活

水分不足

『Nyans BBS』


e0082254_22124698.jpg

先週、ピアのウ○チが部屋の中に散乱していた。
それも1度ではなく2度・・・
ウ○チは、毎日出ているのに、表面が白いと言うか乾燥している。
その周りに粘膜便と粘膜の中に血液があった。
「体調が悪いんだろうか?」と心配になり、隠居部屋で雑魚寝もした。
でも、悪い感じもなく、どうも膀胱炎になった時と似ていた。
「膀胱炎再発かな?」とも思っていたが、頻尿はない。
様子を見て土日に病院行きを決めていた。

前からお世話になっているNさんと電話でお話させてもらっていた時に
「缶詰はどの位あげるの?」と聞かれた。
我が家は、ドライフード中心で、缶詰はサプリを混ぜる為に 食べさせている事をお話した。
Nさんが「それじゃ、水分が足りてないと思うよ。」と お話して下さった。
猫と言う動物の水分の大切さを親切に教えていただいた。

その時、私の頭の中にピアの姿が浮かんだ。
「ひょっとして水分不足?」と思った私は、缶詰の量を増やした。
そうしたら・・・2日間、その状態を続けただけで ピアのウ○チは普通になり
部屋の中には粘膜便も血液もなくなった。
察する所、ピアは便意をもよおしたが、出てこないので、部屋中を移動しなから
踏ん張り続けたのだろう。
その結果、粘膜便まで出てしまったと言う事だろうと思った。
今まで、アビ軍団の便秘では、どれだけ悩んで色々試した事か・・・
もうNさんに感謝!感謝!の日々だった。

そして、3月26日・・・
ナナとチョコの抜糸が終わる。
やっと、一安心できた。
まだまだ子猫のような2匹だが、これで少しは太ってくれるかな?
[PR]
# by nyans13 | 2006-03-27 22:14 | pia

我が家の力作

『Nyans BBS』


e0082254_2035586.jpg

この家は中古で購入した。
不動産屋さんに連れられて初めて訪れたこの家で
とにかく気に入った部分はサンルームだった。
(でも、どう見ても物干し場にしか見えないかも?)
前の住人が温室兼洗濯物置き場として使っていた場所だった。

その時は、まだ猫は1匹だった。
でも、猫の遊び場として使えそうと、すぐに気に入った。
南向きのこの場所で、猫達にのんびり日向ぼっこして欲しかった。

あれから11年(前の人が作ってから20年近く)・・・
波板部分が汚れているし、割れてきている部分もあった。

この1週間、とうたんが有給を使って休みをとった。
「せっかくだから、こんな時にやってしまいなさい。」と
お隣のHaru母さんに背中を押され、夫婦で重い腰をあげた。
そのお隣のご主人とご近所さんに手伝ってもらったおかげで
波板の交換は1日で終わった。

次の日は、夫婦で床のフロアークッションの張替え。
これもありがたい事に数時間で完成・・・

e0082254_20392949.jpg

綺麗になった場所は、またまた猫達のお気に入りの場所となっている。

そしてそして・・・前にとうたんと作った力作!!
2階の吹き抜け部分は危険な為に格子を作って取り付けた。

e0082254_2045341.jpg


*************************************************

愛国心はゼロに等しい私だが、WBCで日本が世界1になった事は嬉しい。
何と言っても「王監督」で勝てたのが、感慨深い。
あのスーパースターだった王さんの何があそこまで野球に打ち込ませるのだろう?
決して下を向かずにギラギラした瞳でまっすぐに見つめる姿が印象に残った。
久しぶりに野球を見て、気持ちが熱くなった試合だった。
(結婚した頃は、球場まで野球観戦に行っていた私・・・好きなチームは広島だった。)
[PR]
# by nyans13 | 2006-03-21 20:46 | 生活

やっと・・・

『Nyans BBS』


e0082254_1658969.jpg


昨日からチョコちゃんが缶詰を食べるようになった。
ナナちゃんは、お水は飲むが食べ物は拒否していた。
やっと今朝からドライフードを数粒食べた。
目の感じがしっかりしてきたので、これでOKみたい。
e0082254_16582854.jpg


我が家にとって最後の避妊去勢手術になるだろう。
でも、この2匹の術後が1番大変だった気がする。
と~っても怖がりな子達・・・精神面では少し過敏状態。
まぁ、後数日したら、また元気な2匹に戻ってくれるだろう。
私としては、少し静かな時間を過ごさせてもらおっと!
e0082254_16584182.jpg

[PR]
# by nyans13 | 2006-03-20 21:41 | nana&choco