カテゴリ:独り言( 3 )

ヤマトママが来てくれた!

『Nyans BBS』


e0082254_2050363.jpg


今日は、お友達のヤマトママが、はるばる奈良から来てくれた。
去年、1泊で私がお邪魔した以来となる。
ヤマトママは、今年、ひょっとしたら転勤があるかも知れないので
いつも気にしてくれているジャスミンに会ってほしかった。
ジャスくんは、今年で12歳・・・今の所、体調が良さそうなので、是非にとお誘いした。

駅で会ってから、和風のレストランで昼食の「釜飯」を食べた。
お正月に来てくれたhiromiさんとも行ったお店だか、「釜飯」って珍しいから
お二人に食べていただけて良かった。

その後、買い物を済ませて・・・我が家へ到着!!

e0082254_20503293.jpg


いつものようにユンとマロは、大慌てで隠れる。(マロは少しだけ姿を見せてくれた。)
この2匹以外は、全員見ていただけた。
新しく入ったナナ&チョコにも会ってもらえて嬉しい。
1階には7匹。2階には6匹がいる。
1階はバタバタした状態だが、2階は大人しくおっとりした雰囲気がある。

e0082254_21423726.jpg


2階の猫部屋へ案内して、色々と話をしている内に、チャトの話題になった。
チャトは小心者で、神経質。いつも私の側に寄ってくる。
私が抱っこをしてしばらくすると、噛み付きや猫キックが始まる。
まるで、その時点でスイッチがON状態になったように、チャトが凶暴になる。
おかげで、私の手首は傷が多くなってしまった。
チャトの様子を見ていて、ヤマトママが「家のヤマトと一緒!」と言い出した。
ヤマトママのお宅は、現在3匹の猫ちゃん達がいる。
その長男のヤマトくんとチャトの状態が同じだと言うのだ。
ヤマトくんが1匹でいた時は、目が合うだけで、側に来て噛み付く状態だったと
話してくれた。
そのヤマトくんの状態があったから、チャトの気持ちを分析してくれた。
「チャトくんは、かあたんの側に居る事だけで満足してるんだと思うよ。
側に居たいけど、抱っこなどあまりかまわれるのは、好きじゃないんだと思う。」と言った。
そう言えば、そんな感じがする。

チャトは、私が一目ぼれをして里子として我が家の一員となった。
それだけに、私の思いは強い。可愛くって、可愛くって仕方がない。
その思いを私が一方的に押し付けていたのかも知れない。
チャトの気持ちを広い心で受け止めてやらなければいけないと反省した。
心を少し切り変えて、チャトに接していこうと決めた。

e0082254_20505588.jpg


ヤマトママと私は、ヤマトくんの事でお話をさせていただいてから付き合い出した。
ヤマトくんが、今年で5歳になるんだから、足掛け4年と少しだろうか・・・
ヤマトママが引越しをしたりで、回数的にはそんなにお会いしている訳ではない。
でも、一緒に居ると、不思議な感覚がある。
とても気持ちが楽になり、随分と昔からの知り合いのように思える。
私からの一方的な感情だと思っていたら、何とヤマトママにも同じ感情があると
言われた。
話の中で、お互いに1歳前に火傷を負った事、2年前の子宮筋腫の手術が
1日違いだった事、ヤマトママの実家のある所は、私の父の生まれ故郷だと言う事
ヤマトママのお母様と私の伯母の名前が一緒な事、などなど・・・不思議な事があった。

今では、お互いに「前世は姉妹」だったのだろう・・・と話している。
とうたんに言わせると、しっかりしたヤマトママを見て「親子かも?」と言っているが・・・

ヤマトママ、今日はお疲れ様でした!
引越ししても、また会いましょう~ねっ!
[PR]
by nyans13 | 2006-01-21 20:36 | 独り言

エルビスは最高!!

『Nyans BBS』


e0082254_2019302.jpg


どうも日記に書いて以来、頭痛が続いている。
今日は激痛・・・夕方には吐き気もあり食欲がない。
夕飯の材料は、お隣のHaru母さんが買って来てくれたので、安心!!
とうたんでも作れるようにと「味噌煮込みうどん」にした。
でも、何もしないで、横になっている訳にはいかない。
部屋の掃除だけは、簡単に済ませて、横になった。(ここですでに昼近く・・・)
お昼ごはんも食べられずに、薬を飲んで、少し眠った。
目が覚めると、まだ激痛が続いていた。低気圧のせいだろうか?などと思いながら
諦めの境地となる。後、何年続くのだろう・・・?

とうたんが帰って来る時に、サンドウィッチを買って来てくれた。
夕食はこれのみ。何とか食べた。

e0082254_20195296.jpg


「そう言えば、衛星放送でエルビスの番組をやってるよ。」と、とうたんに言われ
少し見ようかと思った。
1970年代にラスベガスでのショーを記録映画に撮った「エルビス・オン・ステージ」が
ある。
このDVDは、自分でも持っているが、最後まで見てしまった・・・
明日は、ハワイ公演の「アロハ・フロム・ハワイ」がある。
こちらもビデオで持っているのだが、ハワイで購入したので字幕がない。
字幕付きが欲しいので、録画しちゃおっと!
エルビスを見ていると、心が晴れるわぁ~♪
生きていたら、今年で71歳。享年42歳・・・

e0082254_20201061.jpg

[PR]
by nyans13 | 2006-01-13 22:17 | 独り言

頭痛

『Nyans BBS』


e0082254_20531431.jpg


朝起きたら、少し頭が痛い。
最近は、すぐに薬を飲まずに、しばらく様子をみる事にしている。
そして、ストレッチを少しやって・・・
その後、朝ごはんを食べてから、薬を飲もうと思っていたら、痛みが和らいできた。
ここの所、こんな感じで痛みが和らぐ事が多い。
お風呂に入って、肩など揉んでほぐしていると、少し楽になるような気がするのも
最近初めて味わった。
子宮筋腫の手術をして、今年で2年目となるので、少し体調が変わってきたのかな?
10歳から頭痛があり、1ヶ月の2/3は、体調が悪い日が続いてきた。
やっとここまでこれた~~~!!!
これからは、あまりひどい頭痛が起こりませんよ~に!!後は祈るのみ。

e0082254_20533566.jpg


体調が悪いと気分が下がる。少し前には、それは真っ暗闇の中にいるようだった。
でも、そうなると、猫達の体調を気遣ってやる事ができない。
私が明るくいる事・・・いつもエネルギーを猫に向かって発している事。
猫からのエネルギーを感じてやれる事・・・などなど毎日の生活で心掛けていきたい。

e0082254_2054244.jpg


1日の内で、体調と気分が優れない時間は、どうしてもある。
私は夕方がダメで、一気に具合が悪くなるのが多かった。
あっ、でも食事の支度が好きではないので、それも影響してるかな?
あんまり美味しい物にも興味はないし、今日なんて、朝はパンでお昼と夜はカレー・・・
一人の食事は、こんなもんで済ませている。何とも味気ない・・・

e0082254_20541633.jpg

[PR]
by nyans13 | 2006-01-10 20:54 | 独り言