カテゴリ:生活( 7 )

格子戸

暑い日が続く前に2階の「隠居部屋」と「ジャスくん'S Room」の換気を
何とかしたいと思っていた。
とうたんと二人で考えた結論は、1つずつの部屋に格子戸を付けるのではなく
廊下部分に格子戸を1枚付けて、片部屋ずつの換気をしようと言う事になった。
1枚の格子戸と言っても相手は猫達だ。
危険にならないように細心の注意を払わなくてはいけない。

とうたんは、何かあるとプラスチック板が好きなようで、何でもこれをまず付けようとする。
猫達によって設置後数秒で破壊!!あっけなく却下!!

とうたんの力作(?)と言うか簡易すぎてすぐに壊された戸↓
e0082254_1304615.jpg


その後、これではダメだと枠からきちんと作ったのだが、格子の幅がありすぎて
猫達が通れる事が判明・・・またもやホームセンターで材料を買い足しに行く。

その後、格子の中心に1本の角材を入れて補強。
そうなると重さが掛かる事が判明し、蝶番を2つ追加した。
↓やっと、やっと、やっと、何とか形になった格子戸がコレ!!
e0082254_1311812.jpg


e0082254_131596.jpg


後は、これからどんな状態で猫達が過ごしてくれるかを見ていかなくっちゃ!!

夫婦と猫達の知恵比べは、まだまだ続きそう・・・

e0082254_1324584.jpg

[PR]
by nyans13 | 2006-06-13 00:00 | 生活

老い

『Nyans BBS』


e0082254_221748100.jpg


母が先週から我が家へ来た。
前回(と言っても先月かな?)に比べると
数段、年寄りになっていた。
もう掃除器をかける事も食事の支度もまったく出来ない。
私は朝から猫の世話と母の世話に明け暮れる毎日となっている。
風邪気味なので、我が家でしっかり休養していくようだ。
私は気持ちも体もよれよれ・・・
もうしばらく居るらしいし・・・
最近は、お互いに喧嘩をする気力もない。
穏やかになったと言えば、そう言えるかも知れないが・・・

ここの所、ミレイユの調子が少し落ちている。
吐く訳でもなく食欲もあるようなのだが
私から見ると、どうも気持ち的に元気がない。
前から気にはなっていたので、音楽療法をやっている。
ジャスミンも体調が悪かった時には、この方法で乗り切った。
3月4月は、人間でも体調を崩す事が多いので
充分に気をつけてやりたい。

e0082254_2218792.jpg

[PR]
by nyans13 | 2006-04-13 22:16 | 生活

♪春なのにぃ~

『Nyans BBS』


e0082254_22151739.jpg


朝からバタバタと部屋の掃除と片付けを済ませる。
明日は、朝から母の病院へ付き添う予定。
その後、我が家へ来ると母から言われている。
久しぶりにナナちゃんとチョコちゃんに会いたいのだろう。
2匹の反応はどうだろう?

母用の部屋は、普段は物置状態になっている。
来る事が決まってから、いつもバタバタと片付ける。
普段から整理整頓に心がけていれば良いのだろうが
猫達の事をやるだけで精一杯!!!(>_<)
庭に花を植えたりする時間もない。

♪春なのにぃ~春なのにぃ~ため息またひとつ・・・♪

e0082254_22153214.jpg

[PR]
by nyans13 | 2006-04-06 00:00 | 生活

我が家の力作

『Nyans BBS』


e0082254_2035586.jpg

この家は中古で購入した。
不動産屋さんに連れられて初めて訪れたこの家で
とにかく気に入った部分はサンルームだった。
(でも、どう見ても物干し場にしか見えないかも?)
前の住人が温室兼洗濯物置き場として使っていた場所だった。

その時は、まだ猫は1匹だった。
でも、猫の遊び場として使えそうと、すぐに気に入った。
南向きのこの場所で、猫達にのんびり日向ぼっこして欲しかった。

あれから11年(前の人が作ってから20年近く)・・・
波板部分が汚れているし、割れてきている部分もあった。

この1週間、とうたんが有給を使って休みをとった。
「せっかくだから、こんな時にやってしまいなさい。」と
お隣のHaru母さんに背中を押され、夫婦で重い腰をあげた。
そのお隣のご主人とご近所さんに手伝ってもらったおかげで
波板の交換は1日で終わった。

次の日は、夫婦で床のフロアークッションの張替え。
これもありがたい事に数時間で完成・・・

e0082254_20392949.jpg

綺麗になった場所は、またまた猫達のお気に入りの場所となっている。

そしてそして・・・前にとうたんと作った力作!!
2階の吹き抜け部分は危険な為に格子を作って取り付けた。

e0082254_2045341.jpg


*************************************************

愛国心はゼロに等しい私だが、WBCで日本が世界1になった事は嬉しい。
何と言っても「王監督」で勝てたのが、感慨深い。
あのスーパースターだった王さんの何があそこまで野球に打ち込ませるのだろう?
決して下を向かずにギラギラした瞳でまっすぐに見つめる姿が印象に残った。
久しぶりに野球を見て、気持ちが熱くなった試合だった。
(結婚した頃は、球場まで野球観戦に行っていた私・・・好きなチームは広島だった。)
[PR]
by nyans13 | 2006-03-21 20:46 | 生活

のぼせ

『Nyans BBS』


e0082254_2143435.jpg


今日は満月・・・
山の上にある我が家では、冬の夜空が特に綺麗。
オーバーな言い方をすれば、星に手が届きそうって感じがする。
まぁ、周りに何も無いって事だけど・・・(^_^;)

先週は頭痛が酷かった。
それが終わったら、今度はのぼせ。
何もない日が無いくらいに体調が変化する。

e0082254_2014983.jpg


先週は5日間で20回以上も洗濯機を回していた。
原因は、ピアのオシッコ・・・2階が寒いといけないので、薄めの布団と毛布を敷いている。
その布団と毛布に毎日のようにオシッコをした。1日に数回変える時もあった。
挙句の果てにバタバタした時間が続くと頭痛とのぼせが起きる。
パターンは決まってきたようだが、それを回避する手段が見つからない。
何ともまぁ、厄介なもんだ。

夕方からのぼせが酷くなる事が多いのだが、それが引き金になって
頭痛が起こるように思える。

5時に13匹にサプリメント入りの缶詰を食べさせて、猫トイレの掃除をしながら
人間の食事の支度をしている。
そして、ここから2時間置きに食事をさせる。(7時、9時、10時半)
夕方の必要量を1/3つづにして、10時半までに3回食べさせる。
その間にも猫トイレの掃除を数回・・・その合間に自分達の食事をして片付けをする。
そして、お風呂に入り、猫用の湯たんぽを作り、自分の煎じ薬を作り飲む。
この繰り返しの毎日となる。

e0082254_2022019.jpg


寝るのは、11時半~12時になるが、ジャスくんが1匹で居る為に早めに2階へ上がる。
ジャスくんとのラブラブタイムが30分~1時間・・・
眠ってからも、私がトイレに起きたり寝返りを打つと、またラブラブタイムが始まる。
多い時は夜中に4度も続く・・・

「ジャスくん、心配しなくて良いよ!来世は絶対に結婚しようね!」
と呪文のようにジャスくんに話している私。
猫のジャスくんが、人間になったら、どんな男性だろう?
それを探し当てるのも大変だよなぁ・・・でも、しっかり見つけなくっちゃ♪
ジャスくんもかあたんをきちんと見つけてねっ!!!


☆☆☆ ジャスミンとピアのPhoto提供 hiromiさん ☆☆☆
[PR]
by nyans13 | 2006-02-13 21:45 | 生活

ペット王国inわんにゃんドーム2006

『Nyans BBS』


1度も行った事がなかった「ペット博」へ出かけた。
以前から「どんなもんだろう~?」と思っていたのだが、意外と中年夫婦には楽しかった。
もちろん、サンプルもたくさんいただき、買い物もした。

e0082254_21542639.jpg


商品が売られているけど、ホームセンターとかネットよりお得♪
何と言っても「猫ベット」フェチの夫婦は、どうしても猫ベットを購入したい思いがうずうず。
今回は、「ミレイユがいつまでも元気でいてくれますよ~に♪」との願いを込めて
黄金ベットを購入してしまった。(犬用)
この黄金ベットでぐっすり疲れを取って欲しいと思っている。
でも、犬用って、お高いのねぇ~・・・(私はしっかり値切らせていただきました。はい!)

e0082254_21545034.jpg


それにしても犬用の服売り場は、すごい人だかり。
洋服の量だって、驚く位の量に唖然としてしまった。
犬用グッズは猫と比べると儲かりそう~。動物病院だって、犬は儲かるだろうなぁ。
出展しているブースでも、犬が中心となっている。

e0082254_21551813.jpg


写真を撮って、加工してくれるブースがあった。
横から覗いてみたが綺麗な写真が撮られていた。
あんな風に写真が撮りたいなぁ~っと思って見ていた。

e0082254_2155312.jpg


今度は、7月に大きな会場で開催される予定・・・
また時間があれば行ってみよっ~っと!

e0082254_21554994.jpg

--------------------------------------------------------------------

先日書いた「人参」の効果について・・・
3匹のアビシニアンにしか使用していないが、今の所はGoodなウ○チが出ている。
今まで「モニラック」を使用してきたが、その時と変わらない位、立派なブツがある。
特にミレイユは、足の状態が良くないので、踏ん張りが利かないだろうと思うが
トイレの横にしっかりと山のようにされているのを見て嬉しくなる。
トイレの高さを跨ぐ事が出来ないようなのだが、そんな事は構わない。

もう何処にしたって大丈夫だから、遠慮なくしないさいよぉ~!!
かあたんがすぐに片付けてあげるからね!・・・頑張れ!!
[PR]
by nyans13 | 2006-02-11 21:58 | 生活

猫との別れ・・・

e0082254_20302935.jpg


朝、お友達から電話が入る。
チャトが里親募集されていた時に保護主さんから数日間、チャトを預かってくれた方だ。
その後、我が家へチャトが入り、少し大きくなったチャトにも対面してもらっていた。
言わば、チャトを介しての『親戚のオバちゃん』と呼ばせていただいていた方だ。

その方からの久しぶりの電話だった。
話をしながらも「どうしたのだろう?」と頭の中で考えていた。
すると、その方から思いもよらぬ言葉が飛び出した。「福ちゃんが亡くなった・・・」と。
外をさ迷っていたガリガリに痩せた福ちゃんを保護して家の中へ入れてくれた。
名前の通りのフクフクな可愛い真っ白な子になった。
その福ちゃんが、「ぎゃ!!」と言う異常な悲鳴のような泣き声を上げて
そのまま帰らぬ子となった。

どんな言葉をかける事も出来ない自分がいる。
いつかは、自分にも経験しなくては、いけない事なのだとも分かっている。
でも、今はまだ考える余裕が、私にはない。

我が家には、13匹の猫達がいる。
13回のお別れをしなくてはいけないし、猫達を最後まで看取る事が私の努めだと思う。
そして、これからの私の人生は、その為への毎日だと思っている。

飼い主の方達から、猫の訃報をお知らせいただく度に、みなさんの強さを感じる。
私は、一体どうなるだろう?みなさんと同じようにきちんとお話ができるだろうか?
いつもみなさんに接しさせていただき、私も少しだけ強さを持たせていただけたら・・・と
思う。


午後になってPCを開いたら、何事もなく、ぐっすりと眠っているような福ちゃんの写真が
添えられていた。たくさんのお花とたくさんの愛情に囲まれて・・・

「福ちゃんのご冥福をお祈り致します。タンハハさん、たくさん泣いてあげて下さいね・・・」


e0082254_20292153.jpg

[PR]
by nyans13 | 2006-01-08 20:39 | 生活