カテゴリ:猫( 7 )

忘れられた6匹

ミレイユの事でバタバタして大切な事を忘れてしまっていた。

我が家の猫達は、5月に保護した子が多いのだが
その子達の誕生日をすっかり忘れていた。(^_^;)
e0082254_12524683.jpg


e0082254_1253536.jpg

チャー&ユン&マロ&メイは、めでたく9歳となった。
大雨の日にダンボールごと保護した時が思いだされる。
そして4匹共が無事に9歳を迎えた。
1匹も欠けずに元気に育ってくれた4匹・・・本当にありがとう~♪
e0082254_12534343.jpg


e0082254_1254550.jpg

そして、もう1組のチム&ゴマ。
こちらも朝の駅で保護して、あれから3年・・・
今も仲良し2匹で2階の部屋で暴れている。
最近困った事は、チムがオシッコを何処でもしてしまう事くらいかな?
色々と悩み多き年頃なのかも?

と総勢6匹のお誕生日が過ぎてしまっていた。

これからも元気で居てくれる事を願うのみ!!
[PR]
by nyans13 | 2006-05-26 00:00 |

「猫のためのホメオパシー」

『Nyans BBS』


e0082254_2123556.jpg

朝からの一応の家事をして、調べ物に時間を費やす。
ミレイユの「靱帯」に関するサプリメントは、注文したのだが
届くまでは気持ち的に落ち着かない。
猫の事を色々と考えているのが、私の趣味なので
毎日少しの時間でも本など調べている。

ネットで検索をかける時に「猫」に限定しないようにしている。
「犬」に関するHPは、とても情報が多し、「猫」にも使える商品などが多い。
そんな風に検索をするので、時間はとてもかかる。

e0082254_2135488.jpg

今日は、その成果が出て、数年前から欲しかった本を見つけた。
実は、ホメオパシーにはとても興味がある。
以前、「ペットのためのホメオパシー」と言う本を購入したが
Cat Homeopathy」なる本がある事は知っていた。
でも、日本語に訳されている「猫」に関する本がない・・・それがもどかしかった。
そんな中、日本語として翻訳された本が出版された事を知った。
もう喜んで購入してしまった。
猫のためのホメオパシー」と言う本なので、興味のある方は、見て下さいね!
犬のためのホメオパシー」も発売されてるので、こちらもご連絡・・・

e0082254_2183417.jpg

今年は、色々と勉強してみようと思っているので、脳を柔らかくしておかないと・・・
[PR]
by nyans13 | 2006-02-20 20:57 |

食器

『Nyans BBS』


e0082254_214821.jpg


先日、我が家へ来てくれたヤマトママから、嬉しい荷物が届く。
私がヤマトママのお宅へお邪魔した時に「良さそう~♪」と思っていた食器置きを
帰ってきてから探していた。
なかなか見つからず、「無いわぁ~。」とお話していたら、ヤマトママが買って来てくれた。
そうそう、これこれ!!

e0082254_2144552.jpg


3匹のアビ軍団は、高齢な事もあり病気もありでよく吐く。
ゴハンを入れる食器を少し高い物にしてやると、吐くのが少ないように感じる。
お水入れは、高さのある物にしているが、ゴハンの台が必要だと思っていた。

e0082254_2151079.jpg


我が家は、全員のゴハンを置きっぱなしにしていない。
朝晩の適用量をタッパに入れて、朝は2回、夜は3回~4回に分けて与える。
その間、食器をいちいち片付けるので、そんなに大きな物だと片付けにくい。
後、食器を乗せて滑る素材も使い難い。

e0082254_2152971.jpg


そんな訳で、今使っているのと合わせて、3種類の台が出来た。
しばらくは、これで安泰!!嬉しいわぁ~♪
[PR]
by nyans13 | 2006-01-25 00:00 |

体重測定

『Nyans BBS』


e0082254_21121014.jpg


朝から良い天気・・・こんな日は洗濯日和だと思った事がいけなかった。
2階の「隠居部屋」の掃除をし、猫ベットや毛布などを綺麗にしようと思ってしまった。
こうなると、やらなければ気が済まない。
ルンルン気分で1回目の洗濯をする。そして2回目、3回目、4回目、5回目・・・
何と7Kgの洗濯機を5回も回す羽目になってしまった。

e0082254_21123134.jpg


洗濯機が回っている間に掃除をして、猫の用事も済ませる。
ミレイユの薬も飲ませて、サプリメントも飲ませて(2種類)、液体の薬も飲ませて
ピアには液体の薬とサプリメント(1種類)、ジャスミンはサプリメント(2種類)を飲ませる。
そして、湯たんぽを1つ作って部屋に置いた。
1階では、ユンに薬を飲ませて、2階のお水と1階のお水を綺麗にして
家中にある17個のトイレ掃除をする。それでも、まだ遣り残した事があるような気がする。
「そうだ!天気も良いし、とうたんも気にしていたから、全員の体重を測ろう!」とまで
思ってしまった。

e0082254_21125611.jpg


前日の夜に、とうたんが突然、「チョコは2Kgあるのだろうか?」と私に聞いた。
「最初のワクチンを打った時が1Kgだったから、あるでしょう~・・・」と答えながら
チョコの体重が気になった。我が家の猫にしては、小さいし軽い。
元気はあるのだが、ひょろ長い体をしている。
そんな訳で、測る事になった。

結果・・・

ジャスミン  4.60Kg 、 ピア 5.39Kg 、 ミレイユ 4.45Kg

チャー 4.95Kg 、 ユン 5.92Kg 、 マロ 5.35Kg 、 メイ  3.85Kg

チャト  5.17Kg 、 モナ  4.96Kg  

チム 4.64Kg 、 ゴマ  3.83Kg

ナナ 2.56Kg 、 チョコ 2.09Kg

生後7ヶ月になろうとしているのに、チョコは体重が少ない。
3月には、避妊手術かなぁ~・・・と思っていたけど、どうなるだろう?

e0082254_21132289.jpg


それにしても頑張りすぎて疲れた!!
明日は、のんびりしたいけど、13匹との生活には、「のんびり」はあり得ないなぁ~。

e0082254_21133729.jpg


みんなが元気でいてくれる事を願おう!!
[PR]
by nyans13 | 2006-01-19 00:00 |

抱っこ好き

e0082254_2122111.jpg


朝から晩まで、誰かが膝の上にいる。
テーブルにきちんと座って、食事をしようとすると「だっこ~~~!」と私の膝を狙う。
無視して食べていると、どんな事があっても座る決意で、膝の上に割り込む。
人間の食べている物には、全然興味はない。
私のがっしりした膝に上で、丸くなって寝たいだけらしい。
(でも、ユンのように大きな子は、さすがに膝から落ちそうになるので
抱え込んで食事をしている。)
結局、私は、流し台で食事をする事になる。

横になってTVをぼんやり見たいと思うと、またまた「腕まくら~~~!」と手をカリカリ。
横になるからダメなのか?と上を向いて寝ると、お腹の上に猫がいる。

こうやってPCをやっていても、抱っこしていない状態は数分・・・腿が痛いし、お尻も痛い。
そして、マウスの手の上にも猫がいる。「動かないよぉ~!!!」

そんでもって、すぐそばにあるTVがうるさい!!!(とうたんが見てる。)

e0082254_21231137.jpg


寝る時は、寝る時でジャス君が大甘えする。
あの子は、猫には珍しいのだが、『チュ!』が大好き。
眠たい私の顔をめがけて、キスの嵐となる。
(先日は、鼻の穴にジャス君の牙が刺さった・・・)

毎日毎日、こんな状態の中で生きている。

もう少し「あっ、あんな所で寝てる。」などと思ってみたい。
いつもベッタリで寝返りも足を伸ばす事も出来ない私・・・これがストレスだなぁ~。
伸び伸びしたいよぉ~!!(と思いながらも・・・)

でも、こんなにされていても、猫が可愛い・・・(って、ちょっと頭が変?)

e0082254_21241933.jpg


☆☆☆ お願い ☆☆☆

Blogへのコメントをありがとうございます。
我が家の猫の写真は、ご覧いただけるのですが
皆さんの猫の写真もやっぱり見たい・・・
で、急遽、BBSを設置しました。
右にある「My Page」からお入りいただけますし、ここでもURLを書かせてもらいます。
で、これから、こちらのコメントは不可にしますので、よろしくお願いいたします。

Nyans BBS  http://bbs11.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=nyans13

e0082254_21283553.jpg

[PR]
by nyans13 | 2006-01-09 21:31 |

可愛い猫ベット

e0082254_19285613.jpg


朝起きたら、うっすらと雪が積もっていた。寒い!
積雪で困っている地域は、本当に毎日大変だろうと思う。
我が家も雪が積もると、雪かきをする。
数分やっただけでも、腰が痛くなる。12月に割りと多めの雪が降った。
その時、雪かきをしたのだが、どうも腰にきたようだ。
また明日からは、雪が降る地域が多いようだ。災害など起こらないと良いが・・・

e0082254_1929205.jpg


2階の「隠居部屋」には、湯たんぽがいつも置いてある。
でも、1つだけだったので、近所のホームセンターを探した。
2軒行ったが、「売り切れ」状態になっていた。こんなに「湯たんぽ」が売れるのだろうか?
3軒目にしてやっとGETできた。これで2つを常時使っていける。

e0082254_19301682.jpg


e0082254_1931353.jpg


そのホームセンターの帰りに「100円ショップ」へ寄った。
「100円ショップ」には、ペット用品コーナーなるものがある。
猫ベット好きな夫婦なので、また購入してしまった。
でも、このベットが税込みで840円なのは、お買い得かも?
同じベットなのに、こんなに大きさが違うなんて・・・ユンはやっぱり太ってるなぁ~。

e0082254_19311744.jpg


夕方から、やっとの思いで猫達の紹介ページを作った。
右の「My Page」からお入り下さい。新入り2匹も見てやって下さいね!
[PR]
by nyans13 | 2006-01-07 19:32 |

2006年

e0082254_22563882.jpg

------------------------------------------------------------
まずは、ご挨拶から・・・
以前からのお知り合いの方には、何かとご心配いただき、ありがとうございました。
飼い主二人も元気に過ごしております。
何とか時間を見つけて、少しつづですが、私の記録として日記を書いていくつもりです。
どうぞ、お暇な時に覗いてやってください。
------------------------------------------------------------

e0082254_2257883.jpg


e0082254_22572172.jpg


去年、子猫を2匹迎える事になって、11匹の多頭飼いが13匹の多頭飼いになった。
その為に、なかなか時間が作れず、バタバタと過ごしていた。
アビ軍団は、高齢になってきたので、今まで以上に気と神経を使う。
と言っても、これは嬉しい悲鳴なのだが・・・
ジャスミンは今年12歳になる。ピアとミレイユは11歳。
チャー、ユン、マロ、メイの4兄妹は9歳・・・来年には10歳以上が7匹となる。
この1年は、来年へのステップとして、私自身の勉強の年としたいと思っている。

e0082254_22573963.jpg


1月2日にネットを始めた頃からのお友達のhiromiさんが遊びに来てくれた。
お正月に会うのは、2年ぶりくらいかな?
いつも我が家の猫達を気遣ってくれる人なので、アビ軍団には、会ってもらいたかった。
hiromiさんが我が家の猫達の写真を撮ってくれた。
そしてページまで作ってくれたので是非ご覧下さいね!

hiromiさんのお宅も子猫が入った。
お互いに長生きしないと、ダメだなぁ~。
猫が増えると飼い主は、オチオチと死ねないなぁ~。
飼い主の健康にも気をつけよっと!!
[PR]
by nyans13 | 2006-01-04 23:02 |