人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤマトママが来てくれた!

『Nyans BBS』


ヤマトママが来てくれた!_e0082254_2050363.jpg


今日は、お友達のヤマトママが、はるばる奈良から来てくれた。
去年、1泊で私がお邪魔した以来となる。
ヤマトママは、今年、ひょっとしたら転勤があるかも知れないので
いつも気にしてくれているジャスミンに会ってほしかった。
ジャスくんは、今年で12歳・・・今の所、体調が良さそうなので、是非にとお誘いした。

駅で会ってから、和風のレストランで昼食の「釜飯」を食べた。
お正月に来てくれたhiromiさんとも行ったお店だか、「釜飯」って珍しいから
お二人に食べていただけて良かった。

その後、買い物を済ませて・・・我が家へ到着!!

ヤマトママが来てくれた!_e0082254_20503293.jpg


いつものようにユンとマロは、大慌てで隠れる。(マロは少しだけ姿を見せてくれた。)
この2匹以外は、全員見ていただけた。
新しく入ったナナ&チョコにも会ってもらえて嬉しい。
1階には7匹。2階には6匹がいる。
1階はバタバタした状態だが、2階は大人しくおっとりした雰囲気がある。

ヤマトママが来てくれた!_e0082254_21423726.jpg


2階の猫部屋へ案内して、色々と話をしている内に、チャトの話題になった。
チャトは小心者で、神経質。いつも私の側に寄ってくる。
私が抱っこをしてしばらくすると、噛み付きや猫キックが始まる。
まるで、その時点でスイッチがON状態になったように、チャトが凶暴になる。
おかげで、私の手首は傷が多くなってしまった。
チャトの様子を見ていて、ヤマトママが「家のヤマトと一緒!」と言い出した。
ヤマトママのお宅は、現在3匹の猫ちゃん達がいる。
その長男のヤマトくんとチャトの状態が同じだと言うのだ。
ヤマトくんが1匹でいた時は、目が合うだけで、側に来て噛み付く状態だったと
話してくれた。
そのヤマトくんの状態があったから、チャトの気持ちを分析してくれた。
「チャトくんは、かあたんの側に居る事だけで満足してるんだと思うよ。
側に居たいけど、抱っこなどあまりかまわれるのは、好きじゃないんだと思う。」と言った。
そう言えば、そんな感じがする。

チャトは、私が一目ぼれをして里子として我が家の一員となった。
それだけに、私の思いは強い。可愛くって、可愛くって仕方がない。
その思いを私が一方的に押し付けていたのかも知れない。
チャトの気持ちを広い心で受け止めてやらなければいけないと反省した。
心を少し切り変えて、チャトに接していこうと決めた。

ヤマトママが来てくれた!_e0082254_20505588.jpg


ヤマトママと私は、ヤマトくんの事でお話をさせていただいてから付き合い出した。
ヤマトくんが、今年で5歳になるんだから、足掛け4年と少しだろうか・・・
ヤマトママが引越しをしたりで、回数的にはそんなにお会いしている訳ではない。
でも、一緒に居ると、不思議な感覚がある。
とても気持ちが楽になり、随分と昔からの知り合いのように思える。
私からの一方的な感情だと思っていたら、何とヤマトママにも同じ感情があると
言われた。
話の中で、お互いに1歳前に火傷を負った事、2年前の子宮筋腫の手術が
1日違いだった事、ヤマトママの実家のある所は、私の父の生まれ故郷だと言う事
ヤマトママのお母様と私の伯母の名前が一緒な事、などなど・・・不思議な事があった。

今では、お互いに「前世は姉妹」だったのだろう・・・と話している。
とうたんに言わせると、しっかりしたヤマトママを見て「親子かも?」と言っているが・・・

ヤマトママ、今日はお疲れ様でした!
引越ししても、また会いましょう~ねっ!
by nyans13 | 2006-01-21 20:36 | 独り言
<< ジャスミン専用ベット 体重測定 >>